
100均の物でウォールシェルフを作った

ウォールシェルフ、知ってますか?おそらく、見たこと無い人はいないと思います。

f:id:himahima1230:20160925235224p:plain

こういうやつです。実は私、この名前知りませんでした。ウォールシェルフというそうです。

今日、家具屋さんを見ているときにこれを発見。前々からほしかったのですが、このようなものは、壁に穴を空けなくてはいけません。それはなるべく避けたい私。ということで自作することにしました。

そこでまず、木の板を手に入れなくてはいけないのですが、木はとても高い。中古屋でやすいのを手に入れようかと思いましたが、「100均に使えそうなのあるのでは?」と思い100均へ。しかし、ダイソーにあるとは思えません。そこで私はセリアに向かいました。

f:id:himahima1230:20160925235755p:plain

あったよあった。さすがセリア。まさか木の板のみがあるなんて。棚かなんかが売ってたらそれを分解して使おうと思ってたのですが、普通に木の板だけ売ってました。

これを使って作っていきます。まずは隅に二つ、ドリルで穴を空けます。

f:id:himahima1230:20160926000811p:plain

ちなみについさっきやったので、夜です。ドリルの刃は金属用ですが、これしかなかったので大目にみてください。

そして断面が粗かったので、断面と角にかんなをかけます。

f:id:himahima1230:20160926001406p:plain

エッジが出ると見た目もよくなりますよ。

そして、この板が壁に付いたときに垂直になるように、三角の木の棒をつけました。

f:id:himahima1230:20160926002110p:plain

結果としては、もう少し大きくてもよかったかも。

そしてたけひごを1.5cmほどに切って、糸をつけます。そして、その糸を穴の中へ。

f:id:himahima1230:20160926001558p:plain

入れるのが大変なので、糸通しくんを使いました。

f:id:himahima1230:20160926002253p:plain

これで、あとは壁に取り付けます。糸なので画鋲で十分です。

ちょっと安っぽいかな?w

f:id:himahima1230:20160926002355p:plain

f:id:himahima1230:20160926002445p:plain

ださいっすね。物を乗せるとまぁまぁかな?

ちょっと想像と違いましたw。ものづくりなんてそんなものですよ、と自分に言い聞かせます。おそらく、木の色と糸が問題かな?

ということで、次は木に色を塗るのと、糸をどうにかおしゃれに見えるように改良ですね。まだまだこのウォールシェルフは進化しますよ。ちなみに材料費はこの板だけなので108円です。

言い訳っぽくなってしまいますけど、ものづくりは一発でいいものができるわけじゃないです。絶対なんらかの壁にぶつかったりしたり、このように思ってたものと違うものができてしまうことだってあります。でも「頭で考えて、どう乗り越えていくか」がものづくりで楽しいところです。ちなみにこのウォールシェルフはある程度、重いものをのせないと板が安定しません。そこで私は、この空き缶の中におもりをいれて重くしてます。

ウォールシェルフ、アイデアしだいでどこまでも化けそうですよ。楽しみです。