車のシュレッダー

いまだに手で回すシュレッダーを使っている私です。電動のシュレッダーがほしいです。

みなさん、廃車になった車はどうなるか知っていますか?だいたいは、解体屋に持っていかれて使えるパーツは取られて再利用されます。そして残ったものはぺったんこにされて処分です。ちなみに今の車は全体の約80%はリサイクルされるそうです。これはいいことですよね。

f:id:himahima1230:20160922234153p:plain

また、年間の廃車台数は日本で約500万台です。とても多いですね。ちなみに廃車とは車の車暦を抹消することを指します。

とまぁ、こんな感じなのですが、車の処分方法ですごいものがありました。タイトルの通り、シュレッダーです。

youtu.be

サムネだけでは、ミニカーかと思いました。しかし、本物の車です。何回か詰まりながらも最終的には跡形もなくなっていました。

でも、これを最初に見たときは「すごいパワーだな」とも思いましたが、「もったいないなぁ」とも思いました。

見た感じまだ使えそうなものやリサイクルできそうなものがありそうです。ただ、この方が処分が楽なのでしょう。

ほかにもたとえば学校の実習で使うとか、勉強のために分解するとかいろいろ使い道はありそうです。自分が中学生や高校生のときに、「車をバラしてみよう!」なんて授業があったらよかったのになぁなんて思います。

いまはリサイクル率が約80%ですが、いずれこの数字は増えていくのでしょうか?いまのリサイクル技術では、生産するよりも、リサイクルの方がエネルギー効率が悪いから処分されている部品もあると思います。ほかにも難燃剤など、合成されているものはリサイクルが大変です。それが将来、技術の進歩によりリサイクルできる日がくるのではないでしょうか。また、メーカー側もリサイクルしやすいように製造するとかも考えてほしいですね(もうすでに考えて作っているかもしれませんが)。

車とは関係ないのですが、最近、すぐ壊れてしまうものが多い気がします。それってあんましエコではないのではないでしょうか?安いものは安いけれど、すぐ壊れてしまう。多少は値の張るものを買って、長く使い続けることがエコであり、大切なんじゃないかなぁと最近思っています。

リサイクル技術の進歩に貢献できるような人間になりたいなぁ。がんばりましょ。