
スポーツバイクについて

私の趣味の一つにサイクリングがあります。週に1回は自転車にのってどっかに走りにいきます。

f:id:himahima1230:20160922000535p:plain

私が愛用している自転車はロードバイクなのですが、ロードバイクはとても高いです。しかし、私がロードバイクに乗って感じたことは「楽して走りたいならスポーツバイクを買おう」ということです。ロードバイクに乗り始めてからママチャリにのるのが、おっくうになってしまいました。ママチャリはとても重いし、走りがのっぺりしている感じがします。

それにくらべてロードバイクは軽いし、漕ぎ出しもすごい楽です。それゆえ、ぐんぐんスピードが出てしまいます。しかし、この疾走感はなんともいえませんよ。

ただし、ロードバイクには欠点もあります。それは、おき場所に困ることです。「スタンドあるじゃん」と思うかもしれませんが、スタンド、つけないほうが好きなんです。もちろん付けることもできます。しかし、つけないほうがかっこいいんです。なので、ロードバイクはどっかの壁や草むらに立てかけることになります。

ちなみに、自転車を電柱や金属パイプなどと一緒にカギをかける通称「地球ロック」は違法になってしまう場合があります。公共物などにくくりつけることは避けたほうがいいです。気をつけましょう。

あとは盗難ですよね。これが一番怖いです。だから地球ロックをしてしまうんですけどね。派手なバイクや高級パーツをつけている自転車は要注意です。

ロードバイクは得にいろいろな種類があります。値段もピンきりで10万から100万以上するものもあります。「ロードバイクは10万円から」とも言われているくらいです。ドッペルギャンガーなどが激安のロードバイクを売っていますが、やめたほうがいいと思います。

また、何十万ものロードバイクを買っても、初心者からしたら10万程度のものとさほど変わらない気がします。それなら、10万ほどの自転車を買ってパーツなどを交換した方がいいバイクが出来上がると思います。盗難されたときのショックも多少は少なくなるでしょう。

あとは安全に走りましょう。歩道でのスピードの出しすぎはいけませんし、イヤホンをつけながら走るなどはもってのほかです。自転車好きからすると、イヤホンしながらやスマホしながらの運転はお互いに危険なのでやめてほしいです。自転車好きでもマナーが悪い人をときどき見つけます。あまり、自転車の印象を下げてほしくないですし、マナーを守って走ってほしいものです。

私は最初はお金をがんばってためて購入しました。いまでは自分で整備もして、サイクリングをエンジョイしてます。いずれ自転車についてもブログ書こうかな。

現在、ママチャリの販売台数は減っているそうですが、一方でスポーツバイクの販売台数は増えているそうです。スポーツバイク、いかがですか?