
テスラ Model S が発売されたようで

f:id:himahima1230:20160831100438p:plain

アメリカの電気自動車メーカーの「テスラ」が新型の「モデルS」というのを発売したそうです。この車はなんと、航続距離600km

航続距離ということは、一回のフル充電で走れる距離ということです。どっかの自動車会社のようにこの数字が偽装でないことを私は信じますw

バッテリーの容量は100kWhだそうです。これは1時間で100kW使えるということを意味します。電気代でいうと1kWhが大体2.6円くらいでしょうか?仮に100kWh分充電したとすると「2600円」です。2600円で600km走れることになります。新型プリウスの燃費はメーカーが発表している値で40km/Lです。こんなに走るとは思えませんが、一応これで計算します。もし、600km走るとしたらこのプリウスではガソリンが15L必要です。現在のガソリンはレギュラーで117円だそうです。(http://e-nenpi.com/gs/price_graph)これで計算すると・・・1755円です。あれ、安い。実際は40km/Lで走れないでしょうから、こんなには安くありません。

テスラ モデルSの値段は約1480万円だそうです。高いですね。ただ、2600円というのはガソリン22Lほどに相当するので、ガソリン車にたとえると27km/Lほどになります。燃費はいい方だと思います。そして電気自動車なのでエコです。しかし、このような非常にでかいバッテリーをつくるのに、多くのCO2を出していることも考えなくてはなりません。電気自動車という観点だけでなく、別の視点からも考えることが重要だと思います。なんちゃって。

純粋に私はほしいですね、この車。デザインもかっこいいですし。

私があこがれている車の1つに「BMW i8」というのがあります。

f:id:himahima1230:20160831101801j:plain

↑2011年の東京モーターショーで撮った写真。まさか、本当に発売されるなんて思ってなかった。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコルにこの車のコンセプトカーがでています。

この車、ハイブリッド車なのですが、燃費はメーカー発表値で40km/Lです。そしてデザインも非常にかっこいいです。しかし、ドアの開き方が特殊なので日本の自動車事情には合ってないかとw 価格は約2000万です。

これから、ハイブリッド車が多く発売されると思います。期待してます。

では